2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花 枝豆

昨日は昼間、汗がポタポタ流れ落ちるほど暑かったけど、夜になって涼しい風が吹いて、深夜には雨になる。 明けて今朝は雨模様の涼しい日。夏らしいお天氣にならないまま、7月が終わる。 植物は、ちゃんと(笑) 夏らしい。10日ほど前に撮影したかわいいお花。…

ブルーベリー摘み取り

朝のうち雲がこんもりあったけど、あっという間に晴れて青空になる。 風は強くないけど、今日も蒸し暑い日になりそうだ。 朝になると閉じてしまうカラスウリの花、なんとか間に合った。(^-^) 区民農園の、グラデーショントマト。(^-^) 高松2-15にある「みや…

西洋風蝶草(クレオメ)

今日も曇りで風が強くて、蒸し暑い。 “ほんとの”梅雨明けは、どうも8月になるようだ(笑)。 光が丘には、大きな「光が丘郵便局」があるのだけれど、わが家から若干距離が近いのと、すぐ用事が済むので、私はよく「高松三郵便局」を利用する。局員数人のかわ…

青天の霹靂(へきれき)

最近は、突然の雷雨を「ゲリラ豪雨」というらしい。どうも練馬は、その「ゲリラ豪雨ストリート」に入っているようだ。昨日の雷雨は、関東あちこちであったようだけど。。まだ雨が降っているのに、西の空は晴れていた昨夕 「予想外のことや事件が起こること」…

夕焼け 三日月 富士山

昨日また強い風が吹いて、だいぶ雲が流れ、夕焼けの向こうに、まだそこにはたくさんある雲がまとわりついた富士山が見えた。 やっぱりこれは、上に行かなきゃと、14階まで上がって撮影。 空には三日月が・・・。 わかりづらい?ので、しるしをつけてみた。○…

青空 夏の作物

今日も朝からお陽さま出て、晴れ。洗濯物が久しぶりにカラっと乾き、お陽さまのにおいがした。(^-^) 夏の日差しにピッタリな色。 畑で大きくなっていたスイカ。(若干かすんでいるのは、手前にネットあり) 一ヶ月前に食べておいしかったのとは別の畑の枝豆…

夏空!

昨日の予報では「曇り」だったけれど、今朝はお陽さま出て、青空になる。 でも湿度が高いらしく、それはそれは蒸し暑いけど、風も吹いているし、久しぶりの夏空なのでヨシ!とする(笑)。 さといもの葉っぱに残る水滴 きゅうりベィビー 夏空にピッタリ! もみ…

小嵐

夜に涼しい風が吹くのは良いのだけれど、今日も雨が降っている。やんだと思うとざぁ〜っと強い雨が降り、風も強くて、小さい嵐のようだ。 お散歩に出るとき雨がやんでいたので、スニーカーで出かけたら、ズブズブになってしまった。(^o^;) 傘は持って行った…

つるはななす(蔓花茄子)

昨日の皆既日食は、民間人は上陸することのできない硫黄島と、横浜港から太平洋上に出た豪華客船からの映像がすばらしかった。「次の皆既日食は26年後」と聞くと、つい、自分の歳を計算するよね。その豪華客船に「100歳で7回、日食を見た」というかたが乗っ…

ガッカリ!の代わりに?!

「46年ぶりの皆既日食」だった今日、東京は雨。昼間は曇りの予報で、お陽さまは拝めそうにない。日本で雨が降っていないのは、沖縄と日本海側の一部だけ?らしい。楽しみにしていた人々には、ガッカリ!な日になってしまったね。 代わりになるとは思えないけ…

新しい保険証

先週末、新しい保険証が届いた。旧保険証の裏面は、こんなふうだったのに。 新しい保険証には「臓器提供意思表示」記入欄があり、 個人情報保護シールが付いていた。 いままで、なんとなくしか考えていなかった自分に、急に、意思決定 というか 覚悟 を求め…

今年の梅雨前線

昨夜から今朝にかけて(エアコンも扇風機も不要の)涼しさで、熟睡したヒトも多かったのではないかな? いったん離れたはずの梅雨前線が何度か戻ってくる、今年は梅雨と夏の変わり目がハッキリしないなぁ〜。今日は、朝晩雨の曇り予報。梅雨といえば…のあじ…

夕焼け 朝顔

昨日は34℃まで上がった。どうも「強い南風」ってヤツが吹くと、湿氣を運んで来て、蒸し暑くなるらしい。だから、夜の天氣予報で「明日は、北寄りの風(あるいは東風)に変わるでしょう」なんて聞くと、それだけでうれしくなる(笑)。 暑かった昨日、雲はだ…

ぶどう さるすべり

前にも書いたけど、今年(最近)、風の強い日が多い。今日も強い風が吹いていて、おかげで雲が流れ、「くもり」予報だけど、青空が見えている。春日町のぶどう園。フェンスの網目から熟し始めたぶどうを撮らせていただく。 夏の花!さるすべりが咲きだしてい…

夏休み お祭り お弁当

「曇りのち雨」の予報ははずれ、雲の合間から青空が見え、お陽さま射す3連休初日。まずは、「今日から夏休み」にふさわしい光景。 光が丘では今日から3日間「第3回よさこい祭り in 光が丘公園」。今日はこのステージで、太鼓や空手、踊り、フラダンスなど…

梅雨明けして戻り梅雨?!

昨日も(練馬では)34.5℃と暑かったけど、夜になって少し風が吹いて、寝るときにはいくらか快適だった。明けて今日は、4:30頃から雨が降り出し(雨の音で目が覚めた)、「朝晩雨」の予報。梅雨明けして3日目で、早くも「戻り梅雨」だそうだ。クスノキにも実…

梅雨明けして猛暑日

梅雨明け翌日の昨日、(練馬では)今夏初の猛暑日! 暑かったぁ〜。午後からエアコン大活躍。 今日も33℃予報の晴れ。暑そうだぞぉ〜。暑いと水辺に行きたくなる。今朝の石神井川。 朝にはしぼんでしまうおしろい花、一輪だけ撮れた。 最近は、各家庭で日よけ…

梅雨明けしてセミの声

昨日、お昼に「梅雨明け」のニュースを見た途端、セミの声が聞こえ、週間天氣予報に傘マークがひとつもなくなり、なんだかおもしろかった。 ただ、西日本より先に、関東・甲信地方が梅雨明けしたのを不思議に思っていたら、過去にもあったと今朝のラジオで言…

梅雨明け発表

昨日「あと10日くらいかな?」と書いたら、今日「梅雨明けしたとみられる」と発表された。

ひょうたん

昨日は、33.5℃まで上がり、湿度もあったので、ものすごく暑かった。耐えられずに、今夏はじめてエアコンのスイッチを入れた。今朝も青空が見えて、朝から25℃を超えているけれど、昨日より若干氣温は下がるらしい。 ひょうたんの花と、できはじめた実。

富士山、あげは、桔梗

梅雨明けまで、あと10日くらいかな? 今日は「くもり時々晴れ」の予報。 また風が少し強くて、今朝はうっすら富士山が見えた。 牡丹臭木(ぼたんくさぎ)の花に、 あげはが居た。 桔梗が咲いている。 うっすら見えた富士山の山頂が、ちょっと尖って見えたのは…

夏景色

予報は「曇り」で朝のうち雲が多かったけど、お昼前にどんどん青空になり、氣温もどんどんあがっている日曜日。 今日は都議会議員選挙の投票日、やっと外が静かになった(笑)。 オクラの花と実 とうがらしの実と花 早くもひまわり 大きな蜂

\(解放)/

昨日は朝5時から既に「27℃/湿度70%」とラジオで言っていた。7時過ぎの西の空には青空が見えていたのだけれど、生あったかくて、とても強い南風は夜まで吹いていて、ほんと!蒸し暑かった。 夕焼けも見えたけれど、写真では「蒸し暑さ」は伝わらない。なん…

山古志のお米

先週末行った山古志にある直売所「菜菜(さいさい)」で、山古志のお米をいただいてきた。2種類あったうちの、少し値段が高い“ハザ掛”という「天日干し」をした「父上米(ととがみまい)」2kg1,800円也。 昨日、そのお米を炊いた。 写真で見てもわかる?よ…

ざくろ 柿

梅雨らしく、毎日毎日、じとっと蒸し暑い。カラっとした夏の青空まで、あと少しの辛抱?!だぞっと。ざくろと柿が実になり始めている。

七夕の満月 46年ぶり?! 

昨夜テレビで「七夕の今夜、満月が見られたら46年ぶり」と言っていたので、19時過ぎからカメラを持って玄関を出たり・入ったり…22時までの3時間に70枚ほど撮ったうちの10枚。昨日からとても強く吹いている風のおかげで、雲が流れて「七夕の満月」を撮ること…

四季の香公園・ハーブ園

七夕の今日は、「くもり時々晴れ(大氣の状態不安定につき)ところにより雨」 という予報。 朝からとっても蒸し暑く、汗をたっぷりかいたせい(?)か、お散歩をしていてはじめて、蚊に刺される。光が丘四季の香公園・ハーブ園で撮影した3コマ オリーブの実 楽し…

朝顔、さるすべり

今朝、ほんの少しお陽さまが射したけれど、天氣予報が外れることはなく、雨が降りだす。もう夏の花・朝顔が咲いているけど、週間天氣予報には、雲と傘のマークが続く梅雨空に逆戻り。木立朝鮮朝顔(キダチチョウセンアサガオ) 朝顔 こちらも夏の花・さるす…

へぎそば

お昼は、小千谷でへぎそばをいただく。いつもオジャマしているわたやさん。 おいしかったぁ〜(^-^) 帰京すると東京も晴れていたが、鳥の声や蛙の声が聞こえていた山古志と違い、選挙カーがにぎやかで、ちょっとゲンナリ(笑)。 でも、久しぶりにきれいなお月…

山古志から帰る

昨日の午後から山古志は青空になる。昨日、山古志めぐりに連れて行っていただいた際に逢えた、山古志の闘牛「牛の角突き」の牛。 お宿にかかっていたお軸