夕焼け 朝顔

 昨日は34℃まで上がった。どうも「強い南風」ってヤツが吹くと、湿氣を運んで来て、蒸し暑くなるらしい。だから、夜の天氣予報で「明日は、北寄りの風(あるいは東風)に変わるでしょう」なんて聞くと、それだけでうれしくなる(笑)。

 暑かった昨日、雲はだいぶあったけど(南風だったから北に流れながら)、夕焼けになった。




 このあと、雨雲をスクリーンにして虹が“ダブルで”出たそうだけど、見られなくてザンネン。今日の朝刊にその写真が載っていて、ラジオでも都内あちこちで見えたと言っていた。


 今朝は、お陽さまが出たり入ったりの空模様だけど、ほんの少し涼しい風が吹いている。でも、歩けば汗びっしょり。朝顔は夏の花だけど、目に涼やかだね。