2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

氣がつくと…

お散歩を始めて3周年が過ぎていて、4月も今日で終わり。 久しぶりに朝からお陽さま出て青空。良い氣持ち。(^-^) みかんのつぼみ プラタナスの新芽 トチノキのお花

春らんまん

やっと週間天氣予報に傘マークがなくなって「春らんまん」氣分になる。もう青葉・若葉の季節なので、初夏といったほうが良いかな。(^-^) 光が丘公園のイチョウ シラー スィートピー エニシダ ジャスミン 赤い実のさくらんぼ

幼稚園の遠足

今朝も朝のうち曇っていて、少し風冷たいけれど、徐々に晴れる予報。 近所の幼稚園の遠足らしく、お揃いのジャージを着て、リュックしょって水筒提げた園児に何人も逢った。お母さんのチャリに乗っている子、お母さんに手を引かれ徒歩で向かう子、園児の妹・…

照姫まつり

練馬区に住んで30数年、一度も行ったことがなかった『照姫まつり』に行って来た(光が丘〜石神井公園、往復徒歩)。 野外ステージ 龍を先頭に入場 演舞があり エイエイオー!で出陣 パレードに出発 第21回になるこのお祭り、豊島泰経(としまやすつね)、奥方…

涼しい?!

今日も雲多く、風が冷たい。ラジオの天氣予報で「今日は涼しい風が吹いて…」と言っていて、あれっ?っと思った。確かに涼しいともいえる風だけど、なんとなぁ〜くこの時季に似合わない氣がした。おっきなねぎぼうずに、ちっちゃなハチが2匹居る 麦の穂は、早…

チューリップ

朝のうち曇っているけど、今日は晴れる予報。 先週から「チューリップ切断事件」がニュースになっているのでちょっと氣になる?! 公園花壇の華やかなチューリップ

むらさき(紫)

また雨の予報、今日は一日降ったりやんだりだそうだ。ただ氣温は高く、汗をかいて帰宅した。 ぶどうの新芽氣がつくと、今日の写真は、みんな紫。(^-^)

人の心に棲む悪魔

今朝もお陽さま出て良いお天氣。こでまり(小手毬)が咲き出した。 久しぶりに通った場所に森の公園ができていて シャガが満開。 おぉ〜たけのこが生えている、と思ったら、 中だけ持って行かれちゃったのがいくつもあった。 ったく、犬の糞は相変わらず道端…

久しぶりの夕焼け&青空

昨日、久しぶりに夕焼けが見え、 今朝、久しぶりにお陽さまが出て青空になった。 光が丘の街路樹はなみずきも氣持ち良さそう。 フリージアが咲き 初登場! ニシキギのお花。薄い黄緑でかわいい。(^-^)

いちご、かりん

今朝もまた曇り空、こうも続くと、ちと憂鬱になりそうだけど、午後から晴れる予報に期待。 かきつばた、あやめ、一初、、、その、どれか。(^o^) いちごの花 かりんの花

びくや

昨日、お昼ごはんをいただいた、榛名神社・下之坊のびくや 仕事で出かけても、現地のおいしいものを見つけて食べるのが楽しみ。(^-^) お店の中にきってある囲炉裏で焼いてくれる 岩魚の塩焼き。 「アタマから食べられる」と言われたので、その通り、まるまる…

泊まった宿の目の前、今朝の榛名湖

去年は凍らなかった榛名湖、今年の冬は氷がはって「わかさぎ釣り」ができたそうだ。 榛名湖から下ってくると、たくさんの花々が咲き乱れ、里山の春を実感。晴れていた群馬から東京に戻ると、相変わらずのどんより空だった。

現地のおいしいもの

昨日・今日と、群馬に出張。渋川駅から伊香保温泉を通り越して榛名湖まで約1時間。途中、伊香保温泉辺りはさくらが満開、またさくらを見ることができて、とってもうれしかった。 標高1,000mだという榛名湖は、まだ、景色は冬だった。

道草と…

雨はやんだけど、強い風が吹く土曜日。 歩いていてふと、道端の草に目が止まる。 まさに「道草」が、紅葉(?)していた。 そして、きれいに咲いている(お隣の鉢植えの)藤の花

大雨

「寒氣をともなって発達した低氣圧」の影響だそうで、今日は大雨。昨日撮ったお花達、散りませんように。 姫りんごのお花 芍薬(しゃくやく)の蕾

野菜の花

お陽さま見えたけど、なまあったかい風が吹いて、午後から(また)雨の予報。 歩道のたんぽぽの綿毛は、今日飛んじゃうね。 この畑は、始業前だけど、残った株(?)に花が咲いている。 だいこん ブロッコリ(たぶん)

畑も新学期

今朝もお陽さま出て、昨日に続き20℃を超える予報。冬の間おやすみだった畑に、新しい苗が植えられ、新学期が来たみたい。(^-^) さやえんどうの花 歩道の隙間から、元氣に咲く。(^-^)

はなみずき&いちょう

久しぶりに朝から青空。今日・明日はあったかくて20℃になる予報。はなみずきが咲き始め いちょうの若葉が出始めた。 光が丘駅前ロータリーの八重桜もきれい。(^-^)

雨降りの月曜日

寒くはないけど、朝から雨降る月曜日。ほんとに今年の4月は雨が多い。 横浜公園のチューリップ、3月28日にも載せたけど、4月12日にも撮ったのでふたたび。 チューリップまつりは、今週末(18-20日)開催。

ハマの謎とき

横浜開港資料館で4月20日まで開催されている「ハマの謎とき」を見てきた。 東海道の街道筋に軒を連ねる家々の絵、古い横浜の地図、その昔は海の中だった横浜駅(埋め立てられて作られた)、田んぼの水路やあぜ道を利用して道にしたので、中華街だけ斜め…等々…

模型帆船「北光丸」

ターミナル内に展示してあった帆船

寒い日曜日

雨が降ったりやんだりのとても寒い日曜日になったけど、遠来の友とともに元氣に観光に出かける。大さん橋の屋上広場「くじらのせなか」では、寒い中、なにやらロケが行われていて、エキストラのカップル2組が行ったり来たりしていた。

3勝目

(観に行ったハマスタ開幕戦+1勝と) まだ2勝しかしていなかったベイスターズが、昨日やっと3勝目。 今年はTBSニュースバードで、ハマスタ主催ゲームをすべて放送してくれるので、うれしい。昨夜見ていたら、開幕に出遅れてしまったエース・三浦大輔クンと…

雨の多い4月

まだ霧雨パラパラ残る朝、今年の4月はまだ10日しか経っていないのに、例年4月ひと月分の雨が降っているそうだ。 今日はまぁ〜あったかくなるそうだけど「朝から青空」が少ないねぇ。 春の風公園にある八重桜が咲き出した。 四季の香公園の石楠花(シャクナゲ)

2月に逆戻り

朝から雨が降り、氣温は「2月中旬頃」だそうな。 どなたさまも、風邪ひきさんになりませんように。(^-^)春のお花ふたつ ハナズオウ(花蘇芳) ユキヤナギ(雪柳) 別名「小米花(コゴメバナ)」

雨と雨の間

「春の嵐」の雨はやんだけど、まだ風の強い、雲の多い朝。 昼間は晴れるそうだが、また明日・明後日雨予報の、今日は合間の日。もみじ(いろはかえで)の花 風に揺れてます。 ベニバナトキワマンサク 春の紅葉(^-^) 青空が見えてきた。

由比つづき

「花散らしの雨」どころか、今日は春の嵐 昨日お昼前に降り出して、夕方いったんやんだ雨が、また降り出し、強い風とともに激しい。ラジオからは、暴風雨警報も聴こえてくる。 こんな日は、穏やかな由比の町を。。ankoさんの懐かしい思い出に乾杯。さくらえ…

お陽さまに感謝(^-^)

Kクン、Hちゃん 入学おめでとう。 雨の予報もあったけど、なんとか午前中はお陽さまの下で入学式だね。(^-^) みずきの新芽みたいに、すくすく伸びてね。 桜吹雪舞う朝のひとコマ どうだんつつじも咲き出した。

さくらえびづくし

昨日・今日とあったかくて、まさに行楽日和。 私もまさに?!行楽。2003年から6年目になる「毎年恒例さくらえびツアー」に行って来た。 いままでは、毎年5月に行っていたのだけれど、去年の経験を活かし、今年は約1ヶ月早い昨日行く。 この時季、いままで逢う…

桃花と梨花

毎朝お陽さまの上る位置が東になり、毎朝新緑の緑が濃くなる、ほんとうに良い季節。今日も晴れてぽかぽか陽氣。(^-^)(かわいい双子ちゃんの名前みたいだけど)毎年花と実を楽しませてくれる、高松のお宅にあるミニ果樹園の 桃の花 梨の花