照姫まつり

 練馬区に住んで30数年、一度も行ったことがなかった『照姫まつり』に行って来た(光が丘〜石神井公園、往復徒歩)。



 野外ステージ

 龍を先頭に入場


 演舞があり



 エイエイオー!で出陣


 パレードに出発
 第21回になるこのお祭り、豊島泰経(としまやすつね)、奥方、娘・照姫に扮しているかたがすべて区民公募なのは、はじめてだそうだ。


 照姫伝説とは、室町時代中期、太田道灌に攻められて石神井城が落城したとき、石神井城主・豊島泰経とともに、娘の照姫が三宝寺池に入水したといわれているそうだ。


おまけ…その三宝寺池に居た亀(^-^)


午前中は曇っていて風が冷たかったけど、午後からお陽さま降り注いであったかくなった。