2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤の花・第二弾

これは数日前の撮影。 高松には、昔から住んでいるらしい戸建てのお宅が多い。その生垣の藤の花。

キャベツ畑

光が丘の周囲は、練馬区高松、田柄になるのだが、そのあたりにはまだまだこんな風景がある。キャベツ畑の先の大きな樹の向こうがお宅だと思われる。左に少し見える建物(小屋?)は、直売所。キャベツの上を蝶々がたくさん飛んでいたが、撮影はできなかった。

夏日に初物のスイカ

昨日は、28℃の夏日だった。…と言っても、もしかしたら(光化学スモッグの出る)光が丘は、30℃前後あったかもしれない。 とにかく暑かった昨日、母が数日前に買っておいてくれた「こだまスイカ」を食べた。ちょっと熟れすぎだったけど、初物はおいしかった。 室…

梅の実 見っけ!

毎朝、お散歩をしている。まだ今日で8日目なので、自慢なんかできないが、携帯電話のカメラで道端の花々を撮る楽しみもある。今朝は、近くにある「田柄梅林公園」で、梅の実がなっているのを発見。 とても久しぶりに実がなっているところを見た氣がする。

今日は「シニア(428)の日」だってぇ〜

楽天市場から「熟年世代向けメルマガ ;;」が届いた。 「シニアの日」に、『楽天シニア市場』ができたそうな。→ 【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ 情報番組などで「大人…

(たぶん)17歳のわ・た・し;

昨夜お逢いした(美人の母に逢いたいと言う)hirataさんから「(子供時代はもういいから)もっと娘時代の写真を出せ!」とリクエストがあったので、出してみる。 高校3年生の修学旅行で、小豆島に渡る船の上での撮影。17歳、、、?だと思う。 わが高校は、私服OK…

毎日欠かさず見て、そしてクリックしているblog

盛岡のタカさんのお嬢さん・スカさん(東京在住)のblog ヒトのにくばかりやくな お2人のお子さん(タカさんにとっては、かわゆくてたまらないお孫さん)を抱えながら、ご自宅でイラストレーターをしていらっしゃる「スカおかぁちゃん」の育児と身の回り日記で…

こいのぼり

どこかの地方で、たくさんのこいのぼりを渡して吊るしている所があったが、なんと!光が丘にもあった。向かい合う棟と棟を渡したロープに、(そこは東京らしく?)小ぶりなこいのぼりが、でもたくさん吊るしてあった。

雷雨

14:30過ぎ「いってん、にわかにかき曇り」ものすごい勢いで雨が降り出した。そして、ゴロゴロ、ゴ〜ン!と雷の音、きゃぁ〜っという悲鳴。 中学生達が窓から空を見て騒ぐ声だった。(下の写真…最上階の左から3つ目の窓に姿が見える、のだが、わかりにくい?)…

たられば

「8:03のバスに乗っていれば、あの電車に乗らずに済んだはずだ。私のせいで、8:13のバスになり、そのバスが遅れて35分くらいになったから、あの電車になってしまったのだと思う。私の責任…」。昨日の、JR福知山線列車脱線事故で、奥様を亡くされたご主人が、…

ごみ置き場もインターナショナル

近所の「粗大ごみ置き場」の看板。英語、中国語、ハングルで「不法投棄厳禁」の注意を促している。 この隣の一般ごみ置き場には、「ここは賃貸のごみ置き場です。分譲のかたは専用ごみ置き場に捨てて下さい」という看板もあった。なんだか苦笑を誘う。

ハナズオウ

初アングル -公園からのわが家- - つれづれなるままに・・・♪、いちょうも若葉 - つれづれなるままに・・・♪ で掲載した “雛あられが咲いているような樹”の名前が (「植物図鑑」でググって)わかった。「ハナズオウ」 マメ科の樹だそうで、花が咲いた後葉っぱ…

小雨模様の月曜日

パラパラと雨の降る月曜日になった。ふとカレンダーを見ると、この週末から、世間はゴールデンウィークなんだなぁ〜。 写真は、お隣のお宅の玄関前の藤の花。

ピンクの雛あられも発見

4/22に掲載した「白い雛あられ」と同じ樹を発見。ピンクというよりは、紫に近い? っで、この樹には葉っぱがついていることもわかった。

いちょうも若葉

昨秋、黄色くなったいちょうの葉っぱを掲載した。光が丘の「いちょう通り」 - つれづれなるままに・・・♪ 丸裸になっていた樹々に、若葉がつきだした。若葉も、ちゃんといちょうの葉っぱの形をしているのが、かわいい。

戻ってきた残高

数日前、光が丘駅から電話があり、昨日、駅事務室に受け取りに行ってきたパスネット。消えた残高 -都会のミステリー- - つれづれなるままに・・・♪ うまく写真には撮れなかったが、3,810円の残高が刻印されている。…にしても、再発行「大人」が愉快だ。おも…

たけのこご飯

母が、たけのこご飯を炊いてくれた。具は、たけのこ以外に、ニンジン、しめじ、油揚げ、ホタテまで入っていて、それはそれはおいしくて、朝から2杯も食べてしまった。「炊くまでに、なんだかんだと3時間もかかった」という母に、「おいしかったぁ〜」と、一…

初アングル -公園からのわが家-

わが集合住宅は、(語りだせばキリがないが)入居した20数年前は、陸の孤島だった。もちろん「駅」はなく(都営大江戸線の開通は、平成12年12月12日。今からたった4年前!)、一番近いバス停まで歩いて15分、しかも幹線道路のバス停なので、来るバス、来るバス、…

花みずきが咲き出した。

光が丘は、その昔、在日米軍居留地「グラントハイツ」だった。桜が終わった後に咲く花みずきは、そのアメリカを連想させる。 たしか「ワシントンの桜」のお返しにいただいたのが、この花みずきだったと記憶している。 光が丘では街路樹として、ピンク、白、…

穀雨

こよみのページによると、穀雨とは【田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。(引用)】とある。今日がまさに二十四節氣の穀雨なのだそうだ。お昼前からその雨が降って…

初掘りたけのこが届く

千葉のnariさんが、昨日の午前中にご自宅の竹林で掘った初物のたけのこを、夜、ウチまで(ヌカ付きで)届けて下さった。ありがとうございまぁ〜す。 撮影時(昨夜)、早々と母が茹でていたので、写真は一部。でも、見るからに生き生きしたたけのこだというのが…

消えた残高 -都会のミステリー-

パスネットの残高が消えた。先日、渋谷から(半蔵門線〜「青山一丁目」経由〜都営大江戸線で)光が丘に帰った。(東京メトロ)渋谷駅の自動改札を通ったとき、なんの氣なしに目にした「残高 3,810円」。2駅目の「青山一丁目」で、乗り換え用の自動改札を通ろう…

懐古寫眞館【六拾参】 -小学生-

しばらく「桜だ」「新緑だ」「まだ雪が…」と季節の話題が続いたので、久しぶりの懐古寫眞(…というか、ネタがないときはこれに限る?)。 夏の家族旅行で、群馬・榛名湖に行ったときのものと思われる。

佐々木、日本記録(290セーブポイント)達成おめでとう!

昨年、引退も決意し、往年の球威はないと言われながらも、よく投げ続けた。これで、ひと山越したので、あとは、自分もみんなも笑顔になるだけだね。

トンネルを抜けると…

昨日の帰り、まだ雪景色の越後湯沢から新幹線に乗り、トンネルを抜けると上毛高原あたりは雨、さらに進んで熊谷を過ぎ、上尾、大宮あたりで桜は終わっていたものの、川沿いの土手に咲いた菜の花の黄色が延々と続き、それはそれはキレイだった。 水害、地震、…

トンネルを抜けると…

越後湯沢から向こうは、まだ一面真っ白だった。行ったのは、さらに山奥? 十日町からクルマで30分の高柳町。畑に積もった雪は、まだ数10センチあったし、「スノージェット」というらしい道路上の雪除けのトンネルでは雪解け水が雨のように降り、流れる川には…

アドレス帳

マイドキュメントやその他のデータにとらわれていたが、大事な「(メール)アドレス帳」のバックアップを忘れるところだった。Outlook Expressのフォルダごとバックアップができ、外付けHD内の wab.exe を開いたら、見慣れたアドレス帳が出てひと安心。あと忘…

増分バックアップレポート

増分バックアップを確かめたら、いままで毎日バックアップしていた「マイドキュメント」のフォルダが、1.71GB 増分バックアップフォルダは、3.28MB だった。 所要時間は、すべてのバックアップで約6分。 これで、ひとまず願いはかなったが、溜まっていくだけ…

新潟出張

今日は、震災以来はじめて新潟に行く。 http://www.tenki.jp/skr/skr_5.html 桜がなんと、昨日開花したようだ。携帯からアップできる写真があるかな。宿の窓からアップした。まだ雪があったのだ!

ベイスターズも晴れ

昨日は牛島監督の44歳のお誕生日をお祝いするように、多村の逆転2ランで勝ち、監督が「使い続ける」と言った佐々木も初セーブをあげたし、来日以来14打席目でやっと新外国人ウィットが初ヒット(HR)を打ったし、晴れてきたぞ!って感じ。 #しかし、観客数は3…