初アングル -公園からのわが家-

 わが集合住宅は、(語りだせばキリがないが)入居した20数年前は、陸の孤島だった。もちろん「駅」はなく(都営大江戸線の開通は、平成12年12月12日。今からたった4年前!)、一番近いバス停まで歩いて15分、しかも幹線道路のバス停なので、来るバス、来るバス、どれも“満員”で乗れなかった。当時、9時の定時通勤をどうしていたのだろう?という記憶は(自分に都合良く)曖昧だが、帰宅が遅くなった時、「光が丘」と言ってもTAXIの運転手さんにわかってもらえず、「ひばりが丘」に連れて行かれたり、昨日書いた「グラントハイツ!」と言ったりしたことも、しばしばだった。(…キリないと言いながら、書いてるし…) 名誉?!のために書いておくが、建物のすぐ下に新しくバス停ができ(バス会社2社が新たな路線を開設してくれ)、近くの駅(私鉄 or 地下鉄)に“バスで”行けるようになったのは、入居後1年くらいだったと記憶している。
 わが家は、東(ベランダ側)に公園、西(玄関側)に(道路を挟んで)中学校があるのだが(この辺は、いままでの掲載写真でも明らか?)、昨日、公園側から撮影したのがこの写真。

 わが家のベランダからは見えなかった「八重桜」が満開で、わが家のベランダからは、ものすごく遠くに見えていた、この大きな柳の木が、意外と近くにあったのに驚かされた。背景の白い集合住宅がわが家。

 ▼われながら、お氣に入りの(拡大)写真。「熟女」のような八重桜と、「青年」のような柳の新芽、いいでしょ?



 ▼近くに咲いていた花の写真。 こぶしの「ティッシュ」、梅の「ポップコーン」は、過去の日記に書いた。新たに「白い雛あられ」発見!

 なんの花かは、わからない。全体は▼こんな感じ。ご存知のかた、教えてくださいまし。木の枝に、この白い雛あられ(…のような花)が、(雷おこしのように)固まって咲いていて、葉っぱは、いっさい無い木でした。