2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい冷蔵庫

「冷蔵庫が冷えなくなった」と感じたのは、1ヶ月くらい前だったかな? 冷凍室に入っている、いわゆる「アイスノン」が冷たくなかった。あれ?っと思っていたら、冷蔵室に入っている(朝食の)ヨーグルトが、ぬるかった(笑)。 こりゃダメだ!と思って、取説と…

年末寒波? 13.8℃

数日前から「年末年始寒波」と言われ、今日から冷え込むと言われていたのだけれど、今日の最高氣温は13.8℃と、とてもあたたか。 紅葉だって、まだ、ほら、こんなに…(笑)。

波状雲、はじめての彩雲

買い物から帰ってくると、南の空に不思議な雲が…。荷物を玄関前に置き、いそいで南側の階段踊り場へ行って撮った。「ぅわわわわぁ〜な雲」 あとで、ウェザーニュースのページで「波状雲」というのだと知り、そのページに「彩雲も…」と書いてあったので、自分…

落語を聴いて、そば屋で〆る。

最近、氣になっている落語家の一人が「立川志らく」。師匠の談志が「自分と一番似ている」と言ったとか、。そして、談志が生前住んでいた練馬の自宅を(例の「ピファ・アフター」で)改築して、家族で住んでいるというので、(勝手に)ご近所感を持っているの…

今年最後の忘年会

昨日(12/21)、箱根駅伝遠藤応援で、長年お世話になっている「白門50会」の忘年会で、お茶の水『飛騨居酒屋 蔵助』に。 22名のご参加で、楽しく&おいしくいただいたお料理(他に、サラダ、しいたけ焼き、飛騨牛コロッケ、略(笑))。 ころ芋の煮っころがし 豆腐…

焼あご塩らー麺/若鶏半身揚げ

1か月ほど前だったか、たまたま見たネットの記事で、北海道に『利尻らーめん味楽(みらく)』というラーメン店があることを知った。 ついでに(笑) ググってみたら、12月に上野・松坂屋で食べられることを知り、昨日、出かけた帰り道に寄ってみた。6階の催事…

寄席鑑賞&忘年会

晴れて暖かかった昨日(12/1)、恒例・12月第一土曜日開催のNPO MUG忘年会で上野に出かけた。 開催前のオプションは、『鈴本演芸場』で、12月上席(昼席)鑑賞。 前座の落語(2席)から始まり、紙切り、楽団、奇術などのいわゆる「色物」をはさみながら、たくさん…