たられば

 「8:03のバスに乗っていれば、あの電車に乗らずに済んだはずだ。私のせいで、8:13のバスになり、そのバスが遅れて35分くらいになったから、あの電車になってしまったのだと思う。私の責任…」。昨日の、JR福知山線列車脱線事故で、奥様を亡くされたご主人が、お怪我をされた方が収容されている病院を歩き回りながら奥様を探していたときのインタヴュー。  「私が車で送っていたら…」というかたも居られた。「ひとつ前の電車に乗っていれば…」が、切実に迫る。
 「たらればは、よくない」などと軽く言葉にするが、この場合の「たられば」は、とても重い。ご遺族の心の傷、乗っていた方達の心の傷を思うと、胸が痛い。 二度と起こって欲しくない。