さくらえびづくし

 昨日・今日とあったかくて、まさに行楽日和。 私もまさに?!行楽。2003年から6年目になる「毎年恒例さくらえびツアー」に行って来た。 いままでは、毎年5月に行っていたのだけれど、去年の経験を活かし、今年は約1ヶ月早い昨日行く。 この時季、いままで逢うことができなかった、車窓から見えるさくら、さくら、さくら…の景色は、本当にすばらしかった。 その上、(春霞で見えないだろうと諦めていた)富士山もドーン!と見えてサイコー♪

 今年のさくらえび漁は、3月30日から始まったようで、由比漁協では水揚げ後の後片づけが行われていた。

普段は静かな街だと思われる由比も、この時季たくさんのヒトで溢れている。


由比漁協直営の「浜のかきあげや」は、行列!

直売所にも、次から次にお客様。


 去年の「さくらえびツアー」後に知った、京都のankoさんのご親戚 『原藤商店』さんにも寄る。

店頭で、揚げたてのかき揚げを売っていて、観光客が次から次に買っていた。


 食べたのは、去年と同じ「くらさわや」さんで、「さくらえびづくし」。 去年も載せたけど、載せておく。ちなみに、今年は予約しておいたので、待たずに食べられた。
 [ナマ]
 [釜あげ]
 [釜あげの酢の物]
 [しんじょう]
 [かき揚げ]
 [釜飯]
 [おこげもあるよ]

今年もおいしかったぁ〜(^-^)v


 そして、晩ごはんは「さくらえびと九条ねぎのピッツァ」 (おぉ〜これも由比と京都のコラボだぜ)

まさに! さくらえびづくしの一日でしたとさ。(^_-)v