谷さんご夫妻と、おいし・楽し晩ごはん

yoko_asami2016-01-11

 昨日、江戸のお茶会の点初め(初釜)にいらっしゃった桑名の谷さんご夫妻にお誘いいただき、お泊りホテルの近くで、晩ごはんをご一緒した。日曜日で、開いているお店が少なかったおかげ(?)で、良いお店に巡り合えた。『金太楼鮨 浅草橋店』 カウンターは、地元の常連さんらしきお客様でずっと満席だったけれど、私達は、入り口脇の小上がり席でゆったり楽しむことができた。


 とぉ〜ってもおいしくいただいたお料理。
 お通し
 お刺身
 煮穴子焼き
 スタミナ納豆
 かき回して海苔に巻く
 つまみネギトロ
 あじ
 シャコ
 〆のにぎり


 谷さんが持ってきて下さったのは、このご本。 昨年、谷クリーナーズさんの創業80周年に、「博多の歴女」といわれる白駒妃登美さんに講演していただいた内容を記録した小冊子。

 Facebookで紹介されていて、私には「垂涎の的」だっただけに、とってもうれしかった。

 谷さんご夫妻、ありがとうございました。(^-^)