楽しい(はずの)七夕の日

 7/7「七夕」の日、桑名のY子さんのFacebookアカウントが“乗っ取り”に遭い、その流れで晋作さんのLINEが乗っ取られるというとんでもない日になった。(:_;)晋作さんのLINEから流れた偽要求によって、コンビニでプリベイトカードを買って、ご自宅まで届けて下さった方まで居たそうだけれど、削る前だったので、コンビニに買い戻してもらうことができて、実質の被害はなかったし、LINEに(乗っ取りの)問題報告をしていたら夕方には復旧できて良かったのだが、問題は、Y子さんのFB。 乗っ取り犯が、メールアドレスまで書き換えてしまったせいで、ご本人がログインできない状態が続いている。同じ桑名のF田さんがお助けいただいて、いろいろな処置をして下さり、警察にも届けて下さったそうだけれど、なにしろFBはアメリカの会社なので、処置が遅れるとのこと。(-。-;)ナンテコッタの日になってしまった。
 私にも、FBのメッセンジャーで、美子さんから▼こんなメッセージが届いたので、すぐ「乗っ取り」と判断して答えず、事無きを得た。

◆「今忙しい?」から始まる、こういうメッセージが来たら、たとえ親しい友達でも要注意!  返信すると「携帯電話を教えて」、「認証コードを教えて」と言われる。 FBでも、LINEでも、ゼッタイ!教えてはいけません。


 しかし、7/7(金)は、NPO MUG「かなみの“マイツールはじめて”教室」の日。 心配事は、いったん置いておいて、菊名地区センターで楽しくマイツールを学んだ後、懇親会は、いつもの『かずちゃん』。
 計8名で、おいしくいただいたメニュー(一部)。
 玉ねぎじゃこサラダ
 自家製厚揚げ
 恒例!餃子
 いかバター


 男性陣が「お先に」帰られた後、残った女子(笑?)3名でそのまま二次会(笑)。氣持ちよく飲んで帰路に就いたのだけれど、結構混んでいる満員電車に乗りながら帰ってくると、光が丘駅に着いた時には、翌日になっていた(笑)。


 もう、だぁ〜れも居ない駅前。


 お月さまがきれいな帰り道だった。(^-^)


 帰りつくと、わが集合住宅のポストでも、乗っ取り?! (:_;)