懐古寫眞館 はじまりはじまりぃ〜♪

yoko_asami2004-11-11


 この夏、スキャナを買った。仕事に使いたかったのもあるが、最大の(考えてみれば)“たった一回の”目的は、(スキャナの上に鎮座している3箱の)スライドを、見たかったからだ。子供の頃にあった「スライド映写機」は、もうない。〆て計78枚(内4枚ボツ(未撮影)、1枚取り込み不可)のカラーポジマウントを、1枚1枚、、スキャナにセットして読み取った。所要時間、約5時間。
 昭和30年代後半と思われる、亡き父が撮影したわが家の姿が、デジタルデータで蘇った。ついでに、、母がこのスライドを“大切に”仏壇にしまっていたので、(パソコンやスキャナなどの)デジタル機器を扱いながら、5時間中 “お線香の匂い”に囲まれていた私である。(^o^;)
 1111、いち並びの本日【懐古寫眞館(レトロ写真館)】の開館っ! ちっちゃい写真は、予告編だぞっ!と。