懐古ツアーレポート①

歴史探訪 - つれづれなるままに・・・♪ この日に予告した懐古ツアーのレポート。


 私はなんとなく、この場所は群馬のほうだと思っていたが、わが家の母・妹との会話で、「大宮公園」らしいという話が出てきた。
http://www.parks.or.jp/koen_main/omiya.html
 この公式ホームページには載っていないが、他のホームページで「児童スポーツランドという看板をつけた“飛行塔”」があり、しかも、懐古寫眞館によく登場する「動物園」もあることがわかった。
 大宮に行くことがあったら行ってみようと思っていたところ、早速チャンスに恵まれた。大宮駅東口から歩くことにしたのだが、大宮公園手前の氷川神社には意外と早く着いたものの、その先が長い。20分くらい歩いただろうか、仕事の時間は迫ってくるし、寒い日なのに汗もかいたが、無事、なんとか行って来ることができた。

 これが現在の飛行塔だ。「冬季休業」なのか、とてもザンネンなことに飛行機は吊り下がっていなかったが、『大人200円 小人100円』の料金看板はあった。
 40年以上前の記憶と一致することは叶わなかったが、“大宮公園で間違いないだろう”という思いを強くした。その要因は、、、つづく。