静岡(しぞーか)おでん

 去年の富士宮焼きそばに続き、私が今年ひそかに希望していた『静岡おでん』。旨いじゃん!静岡おでんで見つけておいた“駄菓子屋おでん”に行く。



うかがった時ちょうど、お店のお母さんが、お鍋から具材を引き上げたところだったが、また戻していただき、菜箸で串をひきあげお皿に載せて、ダシ粉(いわしの削り節?)や青海苔をふりかけていただく。

▼右側の一枚(ひと串)が『静岡おでん五か条』の(4)黒はんぺん

おいしかったぁ〜。(^-^) ついでに、駄菓子屋さんだから、ビールは置いてない!

 懐かしい味、新しい味に出逢えた「もりだくさん静岡ツアー」だった。しかも、希望も一氣に叶えられて大満足。(^-^)車であちこち連れて行って下さったmuneさんありがとうございました。