湯島〜上野散策

 昨日の朝は「一番の冷え込み」で寒かったけれど、今朝は、昨日よりは(体感的には)いくらかあたたかい。だから(?)、昨日はきりっと見えた富士山も、今日は少し霞んでいる。
 さて(笑)、昨日載せた「湯島天神菊まつり観賞」のつづき。 湯島のお山(?)から下り、女坂下の『味噌漬け よろずや』さんで、友人が魚の味噌漬けを購入。写真を撮らせていただいた。


 魚の切り身に味噌をつける。
 店内にいた(動く)毛ガニ




上野の町の古い建物を見ながら…





ランチは、『蓮玉庵』で、せいろを手繰る。



うさぎや』さんに連れて行ってもらい、(有名な)どら焼き他を購入。




近くにあった「喫茶店発祥の跡」
 
明治21年4月3日、日本人による初の喫茶店がこの地に設立された。200坪の敷地に、五間と八間の木造洋館。1階には、トランプ、玉突き、碁、将棋の他に、硯と便箋・封筒も置いてあった。2階が喫茶室で、コーヒーは一杯一銭五厘、牛乳入りが二銭。一品料理、パン、カステラなども出していた」と書いてある(一部抜粋)。



続いて、アメ横散策。あちこちのお店をのぞきながら、



はじめての(笑)「焼き小籠包」を食す。カリカリしておいしかった。(^-^)



上野駅前名物「聚楽」は、ただいま工事中

その向こうに見える、上野のお山の西郷さん


上野恩師公園の前を通って、このあと不忍池へつづく(笑)。