支笏湖〜ウトナイ湖[白鳥]〜初!えびそば

yoko_asami2011-11-03

 昨日〜今日と、たいへんありがたくも、MUG札幌に(盛大に)お招きいただき、北海道へ。
 空撮した写真、泊まったホテルの詳細は後日(笑)。今日は、泊まった定山渓温泉のホテルから、(苫小牧の)竹田さん母娘がご案内して下さった支笏湖と、渡り鳥がやってくる(苫小牧の)ウトナイ湖、そして、新千歳空港で食べた、初!えびそば(ラーメン)を掲載する。

 支笏湖(ケータイ撮影)

 支笏湖(デジカメ撮影)



そして、美々川(びびがわ)流域にある、ウトナイ湖



国指定の鳥獣保護区である。


湖岸に居てくれた白鳥は、びくともしない(笑)。


湖面に居た白鳥も同じ姿だったけれど、

しばらく待っていると、岸に来てくれて、姿を撮れた。


隣の「野生鳥獣保護センター」では、

 ウトナイ湖の由来や、
 鳥瞰図を知ることができる。

 望遠鏡も設置してあり
 その中の、最大の望遠鏡で
遠くにいる群れを見ることができる▼(望遠鏡では、もちろんもっと大きく)。
 いま400羽飛来しているとか
 説明書きと、
 おまけ(笑)





その後、新千歳空港まで送っていただき、空港内を散策。

 「北海道ラーメン道場」内の
 「えびそば一幻」にて

はじめての「えびそば」を食す。

スープは「そのまま」、麺は(通常、太麺だけど、細麺)、味付けは「えびみそ」で。

想像したより、油(こく?)のあるスープだったけど、とぉ〜ってもおいしくいただき、完食っ! ごちそうさまでした。(^-^)