ガソリンスタンドは“セルフ”が主流?

yoko_asami2004-10-19

 「ワンデーパス」の復路を別ルートで帰宅したと書いたが、正直に言うと?!電車がなくなり、ご一緒していた“お酒を飲まない”かたに車で送っていただいた。その道すがら、ガソリンを入れるのに何店かやり過ごしたが、都内のガソリンスタンドは、ほとんど“セルフ”になっていると聞いて(確かに、私の見たガソリンスタンドはすべて“セルフ”だったので)、驚いた。(ゴールド免許を持ちながら運転しない(正しくは、できない)私は、そんなことも知らないで、珍しがる)
 運転していたかたはセルフスタンド初体験だったが、同乗していたかたが教えながら入れてくれたのを、ケータイ写真を撮りながらレポート。(ちなみに、どちらのかたも“飲まない”人で、飲んでいたのは私だけ。キャハッ)方法は、こうだ。

  1. 給油機の前に駐車する。
  2. 満タンにするか、何リッター入れるか、いくら分給油するかを画面で選択。
  3. 30リッターを指定して、5,000円を入れた(この日の場合)。
  4. 給油機からパイプをとり、自分の車に給油する。
  5. 給油し終わるとレシートが出てくる。
  6. そのレシートのバーコードを「つり銭精算機」に入れると、お釣りが出てくる。

 一連の写真は、また後日掲載する。(なんせ1日1枚しか載せられないから…とシツコク書く)
 土曜の深夜だったのに(だったから?)、どのセルフスタンドもお客さんがいっぱいだった。(何店もやり過ごしたのは、乗せていただいた車の給油口(…という名前で良いのかなぁ〜?)に合う給油機が空いていなかったせいなのである)