さんま食べて、曼珠沙華

 昨日の晴れも雲が多めだったけれど、氣温25℃/湿度30%台と爽やかだった。今朝は「冷え込む」との予報だったけれど、調べてみると16℃台、屋内でふとんにくるまっている身には(笑)、それほど寒いとは感じなかった。



 100円前後になるまで待とうと思っていた新さんま。 2尾299円だったけれど、その姿を見たら買ってしまい(笑)、昨日のお昼に焼いて食べた。


久しぶりにハラワタも食べられて、おいしかったぁ〜。(^-^)
 大根も残っていたので、ちょうど良かった。さんまに大根おろしは欠かせないからねぇ〜。さんまが安くなっても、大根がないと…。
 今年の天候不良で、野菜が高い。昨日スーパーで見たら、大根は190円。キャベツやレタスは、248円だった(それでも下がったほう、大根は200円台、葉物は300円台だった)。1本80円くらいだったきゅうりは、ここにきて50円まで下がった。




 お彼岸に忘れず咲く「曼珠沙華