かくれみの(隠蓑)の花と実

 朝から晴れた昨日は、日中とても暑く、最高氣温が28.5℃まで上がった。でも、ここのところ、暑くなっても、朝晩がすっかり涼しくなったので、とてもすごしやすい。 明けて今朝は、時々陽射しがあるものの、曇り空。夜には雨の予報がある。



 8月はじめ、ちっちゃな黄色い花に、たくさんのみつばちが群がっているのを見つけた。



実も一緒にできていて、なんの樹だろう?と、わからずにいた。


 先週末、別の樹に同じ実がなっているのを見つけ、その葉っぱから「もしかして、隠蓑?」と思って調べてみたら、どんぴしゃ!だった。\(^o^)/やったぁ〜。


葉っぱを蓑代わりにしたので、この名がついたそうだけれど、実の下にある傘みたいなのも、蓑みたいだよね。(^-^)