酔芙蓉と…

yoko_asami2013-09-03

 一昨日(9/1)配布の「ねりま区報」⇒に、四季の香公園の「酔芙蓉」の記事が出ていたので行ってみると、昨日は(いつもは、ほとんど見かけない)カメラを持った人達が写真を撮っていた。#記事の効果は、すごいね。(^-^)



午前中撮影なので、白い花。しぼんでいるのは、咲き終わった花。



 昨日もまた34℃まで上がって、とってもむし暑かった。西日本では、雨が降って涼しいというのが、うらやましいなぁ〜と思いながら、青空に流れるいろんな雲を撮っていた14時頃、、、 

 埼玉・越谷から千葉・野田にかけて、いわく「竜巻とみられる突風」が吹いて、屋根が飛んだり、ガラス窓が割れたりして、全壊/半壊のお宅があったほか、多くの人がケガをされた。お見舞い申し上げる。  しかし、いまは、スマホなど、すぐに動画を撮れる道具をみんな持っているので、テレビには、次々と視聴者からの動画が寄せられていて、それらを見れば、素人目にも「竜巻」とわかるのだけれど、発生直後から、夕方、21時台のニュースに至るまで、「竜巻」とは断定して言わず、「竜巻とみられる突風」と報じ続けていた。 調べてみると、『風速や移動方向、飛散物の状況、目撃や体験談などの聞きとり調査を行なってから、竜巻と特定する』と出ていた。