38グラムのHUB

yoko_asami2005-07-22

 明日からの出張で必要な品物を買うために、昨日の帰り道、ビックカメラに立ち寄った。品物を選ぶついでに見つけた“私に便利な”モノ。 私は勝手に「USBのたこ足」と思ったのだが、正式名称は『USBハブ』⇒指定されたURLは存在しません - ELECOM WEB SITE!


 帰宅して、早速ノートパソコンに接続。デスクトップパソコンが(また?!)留守の間、USBポートが2つしかないノートパソコンでは、外付けHD、スマートメディア、メモリスティック、スキャナ、マウス、プリンタ、等々、(マウス、プリンタ以外は)いちいち「ハードウェアの安全な取り外し」をしなければならず、とっても面倒だった。
 4ポートあるこのHUB、つけたら即、なんの違和感もなく使える。上の写真のように、ケーブル(&コネクタ部分?)もすっぽり収納できるし、計ってみたらなんと!38グラムだった。HUBっていうと、その昔(…といっても、たった数年前)、大きいお弁当箱みたいな大きさだった。それがこんなになっちゃうのは、すごい!(もちろん、その大きいHUBは、まだWin95(あるいは 3.1?)時代のLAN用HUBなので違うモノとも言えるけど、単に「HUB」の名前だけで比べると…) 購入価格は、前述のHPに“定価”が出ているので書かない(…と書けば、安く買ったのがわかる って?)  大きさがわかるように、シャーペンの替え芯を置いてみた。(^o^)