地震の被害はナシ

 沼津の夏季セミナー会場で、7/23の地震(東京で震度5弱)を感じた。 遅れてご参加予定の方が乗られた電車がだいぶ遅れた以外、被害はナシ。 離れていたせいか「大変だ」という意識に欠けていたようで、母に電話をしたのは翌朝。(^^ゞ 「すごかったけど、大丈夫」との言葉に安心。 昨夜帰宅したわが家は、出かけたときとなにも変わりがなかった。
 夏季セミナーご参加者の中に、新潟・長岡ご出身で(現在は、埼玉にお住まい)、中越地震の当日にちょうどご実家に帰省されていたかたがいらっしゃったのだが 「新潟の人間は、地震というとすぐドアを開けるのに、誰も動かず、みんな平然としていて驚いた」とおっしゃっておられたのが印象に残った。