涼しい朝

 なんとまぁ涼しい朝になった。今日の予報は、曇りで26℃。今日・明日と沼津に出張なのだが、静岡の予報には傘マークがついている。 沼津出張は、毎年恒例開催の夏季セミナー。毎年、梅雨が明けてすぐのピーカンの暑い日になるのだが、珍しい。 …なんて書いてたら、光が丘は雨が降り出した。
 沼津に着いたら、ココに寄ってお昼ご飯を食べてから会場に向かうのも、(ある意味)恒例になっている。沼津駅南口から徒歩3分くらいのところにある「とりう」⇒うなぎ・釜めしのとりう  (駅南口を出て、ロータリー右側のアーケード街に看板が見えるので、わかりやすい) 今日もきっと寄るので、行く前に“去年撮影した”写真をアップして出かける。(^o^)

 沼津は「浜松よりもうなぎがおいしい」そうだ。なにやら歴史も古いとか……。  そこで、名物「ねぎちらし」。名古屋名物「ひつまぶし」は、うなぎご飯を「一杯目は、そのまま。二杯目は、ねぎ、わさび、のりをかけて。三杯目は、その上にだし汁をかけてお茶漬け風に」食べるのだが、「ねぎちらし」は、この通り、青ねぎが“たっぷり”載っている。

 このねぎと(静岡ならではの)わさびが効いていて、とってもおいしいのだ。急須に入っているのは、だし汁。 「ひつまぶし風」でもあり、「別モノ」でもある。 『とりう』さんは、「沼津あじ寿司のれん会」 ⇒http://www.kanko-numazu.com/ にも入っているので、いつも「あじ寿司」を食べようかと迷うのだが、頼むのは「ねぎちらし」になる。釜飯もあるけど、炊き上がりまでに時間がかかるそうなので、諦めることになる(予約もできるが、それほどまでしなくてもネ)。 でも「ねぎちらし」で大満足。 今日も、楽しみに行ってきます。(^_^)/