鮭1本! と ねり丸ちゃん

 昨日は、夜になって雨がザーザー降ったけれど、明けて今朝は、お陽さまが出て、やわらかいあたたかさ。昼間は25℃まで上がる予報。


 さて、(3日前の)7日(金)、北海道池田町のH.S氏から、鮭が1本!届いた。



写真を撮ってすぐ、冷蔵庫に入れて…


 翌8日(土)、重い鮭を担いで(笑)、光が丘IMAの地下にある魚屋『魚耕(うおこう)』さんに持ち込んで、

さばいていただいた(500円也)。

筋子もこんなにたくさん!

指でほぐして、検索したレシピで、醤油漬けにした。

切り身は、既に焼いておいしくいただいている。醤油漬けは、今日から。楽しみぃ〜。 H.Sさん ありがとうございましたぁ〜。(^-^)




 昨日(9日)も、地区祭のプログラムのひとつ、光が丘区民センターでの和太鼓の演奏を見に行ったら、



同センター1階で「ねり丸」ちゃんに逢った。


この「ねり丸」ちゃんが、練馬区公式キャラクターだそうで、練馬大根と馬のイメージだそうだ。