光が丘地区祭 と さくら!

 光が丘は、昨日・今日と「光が丘地区祭」。 光が丘区民センターの近くに、全国各地や社会福祉団体のテントが並んで、物産品や手づくりの工芸品を販売したり、光が丘IMAの光の広場にあるステージでは、コーラスグループや子供達のダンスチームなどがお稽古の成果を発表している。


昨日行った時、ちょうど、練馬のゆるキャラ(?)「ネリーちゃん」に逢える。



お馬さんなのだって。(^-^)



多くのヒトが地域の物産を買い求める。


光が丘IMAの光の広場のステージ。童謡サークル
 この中に母が居る。
子供が大きく(?)なると、親の発表会を見に行って撮影する、の図(笑)。


子供達のダンスチーム



 童謡サークルの時には観客が遠巻きだったのだけれど(笑)、子供達の発表になると、運動会よろしく、規制線までカメラを持った親御さんたちがびっしり。(^-^)



帰り道、わが家の近所の桜の名所で、な、な、なんと!桜が咲いていた。



(Facebookにもアップしたけれど、ここにも) 先日、岩手県宮古市で、津波につかったソメイヨシノが花を咲かせたとニュースになった。専門家によると「津波による塩害で身の弱った桜の木が、子孫だけでも残そうと、時ならぬ花を咲かせた」らしいと、新聞に書いてあった。
もちろん津波の被害などなかった光が丘だが、4月にきれいに花を咲かせ、楽しませてくれるこの桜。大きな樹になったので、今年、枝打ちされた。同じ「子孫を残す」という桜の生なのか?