ハローワークレポート(笑)

yoko_asami2011-10-25

 10月12日に受給手続きに行ったハローワーク池袋で、昨日は雇用保険説明会が(14:20〜16:10まで)あったので出かけた。雇用保険を受給するための「資格証」を受け取り、最近の就職活動や、受給手続きに際しての注意事項などの説明があった。お話の中の一部をレポートする(笑)。
 平成23年8月末現在の失業率は、4.3%(全国)。 有効求人倍率は、全国で0.66倍、東京は0.84倍と、高いこと。ハローワーク池袋では、フルタイム・パート合わせて、(1日)1,200名が再就職していて、求人件数はフルタイム90,000件、パートタイム45,000件ある。また、“履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで書き”、郵送する場合は「送付状」を添付すると印象が良いこと、履歴書の書き方講座や面接の仕方講座もあること。…等々が紹介され、『皆様の一日も早い就職を心から願っております。 ハローワーク池袋・職員一同』で締められた。(^-^)


 いただいた『雇用保険受給資格者証』を持って、池袋駅▼へ急ぎ、西武池袋線に乗って練馬へ。



 練馬区役所の「こくほ資格係」に着いたのは、受付時間(8:30〜17:15)の15分前の17時(笑)。10/12に光が丘の庁舎で国民健康保険の手続きをした時、窓口のかたが『非自発的失業により国民健康保険に加入されたみなさまへ』という書類とともに教えて下さった手続きをするため。厚生労働省平成22年4月からはじめた制度で、『雇用保険受給資格者証』に記載された離職理由が該当する65歳未満が対象。 国民健康保険料は、前年度の収入で計算されるのだが、この手続きをすると30/100に減じて計算してくれる。窓口のかたがその場で計算して下さったのだが、手続き前の保険料は40,650円、手続き後は10,800円になった。 この30,000円!の差は(失業者には)大きい&ありがたい。(^-^)

 わぁ〜良かったぁ〜と思いながら、練馬区役所をあとにする。本庁舎内は、あちこち節電されていて暗かった。▼1階エントランス。明るく撮れているけど、実際はもう少し暗い。