江戸とお相撲

 昨日の雨は、降ったりやんだりの、ほんとに「おしめり」。 出かけるとき持参した傘は、ずっと持ったまんま、さしたのは夜遅くなってからだった。
 昨日、出かけたついでに行ってきたのは、両国。国技館では初場所開催中。


ここを素通りし、目的は江戸東京博物館で開催中の特別展「江戸城

 短時間の見学だったけど、ホンモノの慶長大判や、ものすごいたくさんの部屋数があり、どれだけの広さだったのか目もくらむほどの江戸城の間取り図(?!)、将軍に献上した品の目録など、なかなかおもしろかった。

 その後は、門前仲町にある「ちゃんこ若の海」で新年会。

合鴨のサラダ、お刺身、焼き物、そして、ちゃんこ

締めは、雑炊とおうどん。どれもこれもみぃ〜んなおいしかった。(^−^)