お祝いの浅草散策-1-

 20数年のおつきあいになる友人のK子さんは、ご縁がつながって一昨年、生涯の伴侶と再会。還暦を迎えられる今年、ご結婚が決まり、お二人のふるさとである沖縄に移住されることになった。(…という話も、昨日聞いたのだけれど(笑)) 
おめでとう! K子さん お幸せに。(^-^)


昨日は、あいにくのお天氣だったけれど、K子さんと浅草散策。
吾妻橋からのスカイツリーは、上のほうが煙っていて、冷たい霧雨が降ったりやんだりしていたが、

隅田川テラスにある絶好!ビューポイントのベンチからは、

どーん!と真正面に見えた。(この時は、上が見えた)


浅草寺周辺や隅田川近く、エキミセや、仲見世、新仲見世通り、路地を見つけては入ってみたりして、よく歩いた後は、浅草といえば?!の洋食『ヨシカミ』でランチ。

開店(11:45)の前からお店の前には15人ほどの行列ができていたけど、私達の到着が11:44(笑)、すぐに入店することができた。

K子さんのオーダーした「平日ランチ」。 月曜日は、スパゲティナポリタンとビーフシチュー。


スープと食後のコーヒーが付いて、1,700円也。

私は、「60年の伝統」と書いてあったポークソテーにした。



ポークソテー1,400円、サラダ・スープ・ライスセットが1,000円、〆て2,400円の豪華ランチ。(^o^;)  お互いの料理を少しずつ味見、ビーフシチューが一番おいしかった。 



「ヨシカミ」の前にあった、愉快な建物。道路の×とよく合っている(笑)。


食後のコーヒーをいただきに、昔懐かしの喫茶店に。コーヒー350円は、安かった。

K子さんが、「おいしいお煎餅を買いたい」ということで、このお店のおかみさんに教えていただき、


すしや通りにある『入山(いりやま)せんべい』へ。

 創業大正三年
 炭火で焼いていた。

この後の散策は、明日に続く。(^-^)