ひと安心

 日曜日から2泊3日で温泉に行ってきた母が、昨日「ざわざわする」と風邪の前兆らしき不調。食欲はあったので、特製味噌煮込みうどんを作って食べさせ、とにかく寝かせた。 今朝起きているので聞いてみると、「昨日より元氣」というので、ひと安心。高齢になっての、この時季の温泉旅行は考えものだ。ヒトはさまざま、寒がりのヒトは部屋の暖房をがんがんきかせ、暑がりのヒトはそれで汗をかく。 せっかく温泉に入っても、暑かったり寒かったりしたのでは、予防注射を済ませていたって風邪をひくだろう。冬は、“自分にいちばん適した”室温で過ごせる自宅が一番! お風呂には温泉のもとを入れて、ね。


公園の樹々の間に残る雪と木洩れ陽

(あまりキレイじゃないけど)公園の池が凍っている。