くすのき(?)の実

 高松の御嶽神社服部半蔵 見参っ! - つれづれなるままに・・・♪の横を通ると、黒い実がたくさん落ちていた。



 お得意の『樹木図鑑』で調べると、「くすのき」のようだ。 「神社の境内に多く見られる」と書いてあったので、良しとする。⇒イヌツゲ に訂正。

 写真を撮っていたら、向かいのお宅のご主人が見ておられたので、「お散歩をしながら写真を撮っているのです」とお話ししたら、「いい趣味だねぇ〜」と誉めて?!下さった。「歩いてきたら、道に黒い実がたくさん落ちていたので…」と言ったら、「ほんとだねぇ〜」と…。近すぎて氣づかないということか?  「こんどぜひ写真を見せて下さい」と言われた、が、さてどうしたものか。(^o^)