Oご夫妻と会食

yoko_asami2017-02-13

 朝は−2.4℃と冷え込んだけれど、日中は陽射しがあたたかく、最高氣温は10.3℃まで上がった昨日、Oご夫妻にお誘いいただき「多摩センター」に出かけた。 「京王プラザホテル多摩」の2階にある「あしび」で、2月の会席料理「豊のくに」をいただいた。

なぜか?!多摩センターは、「ハローキティに逢える街」。


[先付] 鰤りゅうきゅう 菜花の辛子和え 子持ち飯蛸 百合根
 


[御椀] クロメ汁 蟹しんじょ 味噌仕立てにて


[御造り] 関さば かぼす鰤 妻物

かぼす鰤は、餌にかぼすを混ぜているそう。口に運ぶと、良い香りがした。


[焼物] 豊後牛の朴葉焼き 茄子 椎茸 葱 青唐


[煮物] がめ煮


[揚物] 天麩羅 甘薯 独活 舞茸 黒め塩 レモン


[御食事] うれしの(鯛茶漬け) 香の物


[水菓子] 大分県産かぼすのゼリー

 残さずすべて、とぉ〜ってもおいしくいただいた。(^-^)

 過去blogを検索してみると、お二人との会食は2014年1月以来3年ぶりだった。お2人とも変わらず、通院をされながらではあるけれど、体調は良く「7回目の年男・年女」を迎えられたとのことで、安心した。(^-^)