沼津港深海水族館&由比でさくらえび

yoko_asami2017-07-25

 7/22(土)夏季セミナー〜懇親会終了後、沼津駅北口19:30発の送迎バスに乗って約15分。今年も「万葉の湯」で宿泊。



 7/23(日)は曇り。早朝、誰も居ない温泉にゆっくりつかった後、
 
軽い朝食を済ませて外に出ると、雨が降ったらしく路面が濡れていた。


 9時発の送迎バスで沼津駅まで送っていただき、お昼ごはんまでの時間潰しに、南口から沼津港行きのバスに乗り約15分。“港83番地”にある『沼津港深海水族館』へ。(帰宅して、なんの氣なしにパンフレットを眺めると、住所は本当に沼津市千本港町83番地だった(笑)) ▼この一角にある。



 「シーラカンスミュージアム」とうたっているだけあって、シーラカンスが(冷凍も含め)5体も展示してある。

 透明骨格標本
 深海の圧力!


 イロカエルアンコウ


 またバスで沼津駅まで戻り、10:55発東海道線下りで「由比」へ(11:28着)。



とても久しぶり(帰宅して調べてみると5年ぶり)に、『くらさわや』さんへ。


 とぉぉぉ〜ってもおいしくいただいた「さくらえびづくし」。





 

 完食!(笑)

かき揚げ」は1枚、母へのおみやげに持ち帰った。(^-^)