指人形「笑吉」と根津神社

 昨日の雨が、今朝も降り続いている。でも、明日からのGWは、しばらくお陽さまマークの予報。(^-^)

 今日も「4/24認定日散策ツアー」の第三弾。昼食を済ませた後、谷中の「よみせ通り」から、ちょっと脇道を入ったところにある『指人形 笑吉工房』に寄る(台東区谷中3-2-6)。

店内に展示されている、思わず笑顔になる指人形の数々。 ご主人にお断りして写真を撮らせていただいた。



真ん中が作者の露木光明さん





▲指人形は、着物、羽織、木台付きで一体20,000円〜


正面、横、斜めの顔写真(来店が望ましいが、郵送でも可)があれば、似顔絵の指人形も作って下さるとのこと。制作費は、30,000円〜とのこと。

この場で人形劇もやって下さるし、出張パフォーマンスもして下さるそうだ。


私達は、一人1,000円也の似顔絵を描いていただく。
描いてくれる笑吉師匠も指人形。師匠の左手に親指、頭にひとさし指、右手に中指が入っているので、描くのは、右手の中指一本! すごい。

(水彩)絵の具を塗る時は、お着換えになる(笑)。

筆を水で洗う懸命なしぐさや、手拭いで汗を拭くなど、笑わせてくれる。(^-^)


描いていただいた私の似顔絵。女性の場合は、だいぶ若く、だいぶきれいに描いて下さるようだ(笑)。



そして、今回の散策ツアーのひとつの目的でもあった『根津神社』へ(文京区根津1-28-9)。





4/7〜5/6まで「第43回つつじまつり」が開催されていて、参道には露店が並んでいたが、梅や桜と同様、つつじも、今年の寒氣の影響で開花が遅れ、咲いているのは早咲きの一部のみ。つつじ苑には200円の入苑料が要るのだが、次の予定時間が迫っていたこともあって、遠目で見た(ズームで撮影した)だけ(笑)で退散した。