“復興の”海苔が届く

 昨年12/3(土)に開催されたNPO MUGの『2011(平成23)年を忘れない年納めの会 in 仙台』には、仙台の静子さんのEM仲間『星のり店』の博さん・陽子さんご夫妻がゲスト参加して下さった。宮城・七ヶ浜で海苔養殖をしていらっしゃる星さんは、3.11大震災後の大津波で、海苔棚や船、機械や車を流されてしまい、ご主人いわく「心が複雑骨折してしまった」そうだけれど、ミュージックセキュリティーズの『セキュリテ被災地応援ファンド』を利用して資金を集め、なんとか事業を再開。「被災地からのレポート」を見ると、海に流出された塩素系化学物質に海苔がやられてしまったり、海苔漁場に入って来た大きな作業船に、収穫間際の海苔網や筏を壊されてしまったりと、収穫するまでには、たくさんのご苦労があったようだけど、やっと採れた海苔を(12/3にされたお約束通り)送って下さった。


 昨日(4/10)到着した、感動の“復興”海苔
 同封のお手紙










昨夜早速、「おやつのり」をいただいた。
 オリーブ味
 とうがらし味
とっても、おいしかった。今日は、おにぎりにしていただこう。(^-^)