船からさくらを眺め…

 昨日の土曜日、朝から晴れたのは、なんと!“一ヶ月半ぶり”だったそうだ。まだ冬の氣温で寒かったけど、ダウンジャケットを着て、仲間とのお花見に出かけた。 今年は、船からお花見をしようと、日の出桟橋へ。 混雑覚悟で出かけたが、案の定(笑)、チケット売り場に長い行列。

次から次に団体が乗ったバスが着いて、団体客優先で乗船させるので、小人数の乗客は、そのおこぼれ(笑)で乗ることになる。10時40分に着いて、待つこと1時間半、12時10分発の便にやっと乗船できた。

待っている間、通り過ぎる船を撮る。クルーズ船『ヴァンテアン


桟橋に係留されていた『御座船・安宅丸

帆には、葵のご紋

出航して行って、レインボーブリッジと。


やっと(笑)乗る船が到着。『竜馬』号

乗って来た乗客も山盛り(笑)


かもめに見送られながら、いざ隅田川

 東京タワー

以下、船から見えた、さくら、さくら、さくら。







 隅田公園

 
浅草に着くと、船がたくさん!





 
 平成中村座

船から見えたスカイツリー
 

船上からのお花見は、始めてだったけれど、隅田川の両岸に植えられた、たぁ〜くさんのさくらを観ることができて、大満足だった。(^-^)

吾妻橋から『ヒミコ』と。
 

ここまでの写真は、Facebookの写真アルバムにアップ⇒【日の出桟橋〜「隅田川ライン」〜さくら&スカイツリー 2012.4.7


 下船した浅草も、大混雑。 どこの飲食店にも、長ぁ〜い行列ができていたが、見向きもせず(笑)、伝法院通りそばの『赤とんぼ』へ。


 おいしい牛すじ
 モツ煮込み
 焼きとん
このお店は、自分達も楽しめるのだけれど、隣り合わせた若いカップルとも氣軽におしゃべりができて楽しい。成田から来ていたお2人、さくらは見られたかな?  次のデートは、▼月島でいかが? (^_-)-☆



その後、月島にもんじゃを食べに行く。
 行きつけの『
20年くらい前から、このお店に行っているのだが、あらためて調べてみたら1983年オープンだそうだ(来年で30年)。

いただいたのは、定番メニューの
 切りいか・さくらえび
 麦スペシャ
 明太子・そば・もち
 壁のメニューに惹かれ
 3番の…
明太子、キムチ、納豆が入っていた。

久しぶりのもんじゃは、とぉ〜〜〜ってもおいしかった。(^-^)


帰宅すると、わが家の前のさくらも満開。夜桜も楽しんだ。