朝顔と井戸

 雨が降らないせいか、今年は蚊が居ない。 8月も残り3日というのに、今夏は、まだ一度も、わが家で「蚊取り」をつけていないし、お散歩に行っても一度も刺されない。お盆辺りからずっと思っていたのだけれど、ウワサをして出てきてもらっては困るので、今日まで書かないでいた(笑)。 昨夜、秋の虫の音を聞くに至り、満を持して(笑)書いた。 はてさて、今夏は、蚊が居ないまま終わるのだろうか? 



まだ朝顔が似合う毎日





隣町・高松に新しくできたマンションの入り口に、なんと、井戸があった。

レバー(?)をカキコキ動かしてみたら、水も出た。

ひと足お先に、昨日Facebookにアップしたら、「最近は、防災の観点から新築マンションに井戸をつけるのが流行り」だと教えていただいた。光が丘周辺には、まだ農家もあって、古い井戸がそのまま残っていることがあるけれど、新しく井戸ができるというのが、新鮮でおもしろかった。(^-^)