からすうりの花/セミの抜け殻

 昨日は「猛暑日から解放される」との予報通り、雲が少し多くて、最高氣温も(練馬では)32℃で、少ぅ〜し楽だった。そして、16時前から1時間ほど、ザーッと雨が降った。“涼”を呼ぶ雨ではなく、ムシ暑さを連れてきたけど(笑)。

これも夏の花のひとつ。秋に、赤または黄色い実をつける「からすうり」







Facebookを見ていると、「さくら前線」のように、「セミの大合唱」前線(笑)が北上してくる。こちらで、数匹鳴き出した頃、西日本からは「大合唱」レポートが投稿されていた。こちらも、ここへきて毎日「大合唱」。 …となれば、光が丘名物?!メタセコイアの抜け殻飾りが、今年もたくさん。(^-^)

Facebookにアップしたら、「セミが好きな樹」が話題になったので、調べてみた。以下の通り。(確かに、桜の樹には、たくさんいる)
アブラゼミ…サクラ、ケヤキ、モミ
クマゼミ…サクラ、ケヤキ、センダン、ホルトノキ
●ミンミンゼミ…サクラ、モミ
ニイニイゼミ…サクラ、ケヤキ、エノキ、マツ、モミ
ツクツクボウシアカメガシワ、モミ
ハルゼミ…マツ、ヒマラヤスギ