田植え2日後

 昨日は(練馬で)13時〜15時に30℃を超えて、真夏日になった。今日も朝からお陽さま射しているけれど、氣温はそこまで上がらないようだ。でも、お天氣下り坂の影響で湿度が高そう…。

 昨日の新聞(都民版)に「児童が田植えに挑戦」という小さい記事が、カラー写真入りで出ていた。光が丘「秋の陽公園」にある水田に、区内6つの小学校の5年生220人が田植えをしたという記事。早速、今朝、2日後の水田に行って来た。





 植えたのは「峰の雪もち」という、もち米の苗だそうだ。秋に稲刈りをして、各校で年末年始に餅つき大会をするのだって。楽しい思い出になるね。(^-^)
・2007年夏に撮影した⇒お米のお花
・2008年秋に撮影した⇒刈り取られた稲


 秋の陽公園は、ただいま修復中。こんな水辺もできるのだけど、なんと!ここに、早くもトンボが飛んでいた。(撮影不可、目撃のみ)