とれたてのアサリをいただく。

 昨日、(船橋)三番瀬に潮干狩りに行かれたというjigoさんご夫妻が、とれたてのアサリを届けて下さった。(^-^)

「ボールを持って降りてきて」と言われて持って行ったボールに一杯、海水ごと入れていただいたアサリ達は、このあと、ピューピューと水を吐き出したり、モゴモゴと動いたりして、見ていて飽きなかった(笑)。


 お吸い物にして晩ごはんでいただき、新鮮なうちに…と、残りはすべて「酒蒸し」にして、身をとった。この量(小どんぶり一杯)のむき身には、これだけの貝(殻)が要るという証拠(笑)。


 アサリのむき身を提供して下さっている飲食店さんのご苦労を、いまさらながら知った。

 お吸い物のアサリは、身がふっくらとして、良い出汁が出て、とぉ〜ってもおいしかった。酒蒸しにした出汁とともに冷蔵庫に保存したむき身のアサリは、深川めしにでもしようかな。(^-^)

 jigoさん ありがとうございましたぁ〜。(^-^)