和船に遭遇

 午前中は陽射しがあったのであたたかだったけど、午後から雲が多くなり、さらに夜になるに従ってどんどん寒くなった昨日、まだ涼しいくらいだった(笑)午後、門仲(門前仲町)に出かけ、いつもの石島橋を渡ると、下を流れる大横川に “手漕ぎ船=和船” が居た。 もう次の橋のほうに近づいていたので、遠ぉ〜くだったけれど、なんとか撮れた。

 10日前の4月9日には、まだ少しさくらが残っていたけれど、今日は完全に葉桜。でも、手漕ぎ船に揺られて川を行くなんて、良いなぁ〜と思った。

 いつも通る石島橋に、こんな幟も。

お江戸深川さくらまつり』は、今年でもう10回目なんだって!  もう何年も門仲に行っているのに、はじめて知った(笑)。 行くのはいつも平日なので、この期間の、土-日だけ運行している和船に逢えたのは、昨日が土曜日だったおかげ。

 ちょうど満開のさくらを観ることができたのは、2010年4月6日 のこと。来年は、こんな時に、和船に乗ってみたいなぁ〜。(^-^)