御衣黄(ぎょいこう)か 鬱金桜(うこんざくら)か

 八重桜が咲き始めた一週間ほど前、(「私有地につき通り抜け禁止」と立札のある分譲マンションの敷地内を通った時(笑))こんなさくらを見つけた。



 数年前、谷中で見た高貴なさくら「御衣黄(ぎょいこう)」と似ていたので、「光が丘にも御衣黄?」と思ったのだけれど、「いや、鬱金桜かもしれない」とも。。。帰宅して調べてみたけれど、どちらのさくらも画像がたくさんあって見わけがつかなかった。




 5日経った昨日、ふたたび見に行くと、こんなふうにピンクになっていた。



御衣黄鬱金桜も、最期はピンクになるので、どちらなのかは謎のまま(笑)。でも、はじめて、この桜が咲くことを知ったので、来年からが楽しみだ。(^-^)