45年ぶりの大雪!

 昨日のblogに「20年ぶり?!」と書いたけど、さらに遡って(笑)、昨日の雪は「45年ぶり」となった。調べてみると「都心の積雪27cmは、51年2月の33センチ、54年1月と69年3月の30センチに次ぐ戦後3番目の記録」だそうだ。
 都心が27cmということは、練馬は30cmかな?(笑)



 用事があって出かけた昨日、(今日の都知事選投票は、道路が凍結しているだろうと思い)期日前投票を済ませ、帰宅しながら撮った写真(15時すぎ)。
 風も出て、時折吹雪く。
 重そうに積もる。 
 早くもできていた雪だるま
 こちらは、ベンチに。
 この時20cmくらい?
 久しぶりに雪を踏みしめた。
 公園では、元氣に、
雪だるまだけじゃなく、かまくら作りや、雪合戦をする親子がたくさん。



夜になっても、雪はふりやまず。


 ベランダにも積雪。


明けて今朝は、晴れて青空。 でも、歩道や道路に、たくさんの雪が残り、チェーンを巻いた車の音が聞こえている。