最近のターミナルビル

yoko_asami2004-09-28

 たった1泊2日の出張で、5日間も「北海道」話題を続けているが、このはてなダイアリーには写真が1日1枚しか掲載できないので、しかたない。…というよりは、毎日話題に事欠かないで助かっている。(いったいどっちなんだ?!)

 新千歳空港ターミナルビルに「北海道ラーメン道場」があった。北海道の地図がすべてラーメンどんぶりで埋め尽くされている。道内の6軒のラーメン屋さんが入っているようだった。

 最近は、ターミナルビルにこういうお店(?)が増えていると思う。今年2月には、仙台駅(新幹線改札隣)の「牛たん通り」に行った。市内の5軒の牛たん屋さんが入っていて、その一軒でお昼ご飯を食べた。

 各地に出かけて時間があまり無いときなどは、お手軽に地元グルメを満喫できて助かる。

 まだ見ていないが、東京駅にも「ラーメン横丁」のようなものができたとか…。調べてみたら、東京駅名店街ホームページに「ラーメン激戦区”東京編”」と出ていた。八重洲改札口を出てすぐ(南と中央口の間)にあるそうで、7店舗が入っている。

 考えてみると、入園料を払って食べるアミューズメント施設より、最近のターミナルビルのほうがお得なのかもしれない。