ねりま大根 本干したくわん

yoko_asami2012-02-02

 昨日は、とっても強い風が吹いていたけど氣温が上がって10℃を越えた。暖かさが続いてくれると良かったのだけれど、今日は、またまた氷点下でスタート。日中も5℃くらいまでしか上がらないそうだ。 1月がこれほど寒いのは“26年ぶり”だそうだ。
 先月届いた「ねりま区報」に「第24回ねりま漬物物産展」の案内が出ていた。⇒ 1/25〜2/1西武百貨店池袋本店の地下1階おかず市場特設会場で開催とあり、ちょうど一昨日(1/31)、ハローワーク(池袋)に失業認定に行ったので、その後に寄って買ってきた。



 1本525円也
栽培が大変だという「練馬大根」、保存のために、練馬区が区内の農家に委託して栽培しているそうだ。昔と同じように、塩と米ぬかでじっくり漬けこんでいるそうだ。

昔なつかしい味がする。(^-^)