空蝉と空色

 昨日は、朝から雨が降って涼しく感じたけれど、湿度がどんどん高くなって、とってもむし暑かった。 ここ何日か「朝から青空」という日がない。 (おかげで、寝ていてお陽さまに直撃されることがなくて、ありがたいのだけれど…(笑))  今日も、朝はどんより。午後から晴れるようだけれど、夕方にはまた、にわか雨の予報。…という日が続いている。 全国各地で頻発、大きな被害を出している「体験したことのない大雨」に比べれば、なんてことはない。 日本の空が、普通の夏に戻りますように。



 人間には、今年、早く夏が来たけれど、セミはいつも通り。7月下旬になって、合唱が始まった。空蝉も、例年通り豊作(笑)。
 トチノキ
 メタセコイヤ




 昨日、夕方には青空とお陽さまが見えた。