芙蓉/木槿/オクラ

 昨日は、九州、四国、近畿、東海などが梅雨明けして、全国95地点で35℃越えの「猛暑日」だったそうだ。 練馬でも、朝9時には30℃を超えていたし、ともかく湿度が高くて不快だったので、早くも昨日(7/8)、エアコンのスィッチを入れた。   前日に続いて、昨日も15時過ぎに一度ザーッと雨が降ってやみ、また17時過ぎにバリバリバリとすごい音がして雷が鳴り、1時間ほどまた雨が降った。スカイツリーから撮られた、ビルの真上に雷が落ちた映像をニュースで見た後、荒川河川敷の木陰で雨宿りをしていた男性が、落雷で亡くなったと報じられていた。(>_<)   なんともいたましい。


 調べてみれば25℃前後だから熱帯夜だったことになるのだろう。 今夏初の「寝苦しい夜」が明け、今日も晴れ。昨日と同じく35℃予報。 日中は、とても外には出られないので、まだ涼しい朝にお散歩をして来た。

夏の花 満開!
 大きなお花!
 アメリカ芙蓉
 芙蓉
 木槿 
  〃
  〃
 オクラ