大満足!山形ツアー -3-

 「11/17-18山形ツアー」の第三弾。銀山温泉をあとにして、車で移動していると、空には黒い雲がかかっていたり、虹が見えたり、、、ものすごく強い風が吹いていて停止した車が揺れたりしたけれど、私達の行く先々で晴れてくれて、最高!だった。(^-^)

お昼ごはんに連れて行って下さったのは、『一寸亭(ちょっとてい)本店
 
 名物の冷たい肉そば
肉は、鶏肉。スープは、あっさりラーメンスープという感じ。おそばもたっぷり入っていて、ボリューム満点。
 にしんの棒煮
 三色板そば
左から、中華そば、日本そば、きしめん。肉そばとは違う、醤油味の甘めのつゆでいただく。
どれも、みぃ〜んな、とってもおいしかった。(^-^)


 東根市の(「さくらんぼ」のネーミングでニュースになった)小学校や、自衛隊の駐屯地、山形空港などを案内していただきながら、山形市へ。

国指定重要文化財の『文翔館』を見学(無料)。
 
 旧県会議事堂
 旧山形県
 お庭の紅葉
 正庁
 バルコニー
 バルコニーから見たお庭
 時計塔
 中庭
 漆喰の飾り
 木製階段
 銀行を模した展示室に
 懐かしい!ガリ版

「手を真っ黒にして印刷したよねぇ〜」と、しばし盛り上がった。(^-^)


最後に寄った「紅の蔵」の中にあった、懐かしいもの(笑)


 山形駅まで送って下さったmuneさん・tomiちゃんとお別れして待合室に行くと「つばさ○○号が、約79分遅れで到着しました」のアナウンス。駅員さんに確認すると、遅れているのは、下りだけで、上りは通常通り。下りが遅れたので当然、上りも若干遅れたけれど、でも、たった10分遅れで帰京することができた。
ホームで待っている間に遅れて到着した下りの新幹線。

 遅れの原因は、「強風のため」。 そのトラブルにも遭わずに済んだ(笑)、幸運な私たちだった。(^-^)