トーチリリー

 昨日(7/17)、(発表が1-2日遅かった感もあるけど)梅雨明けした。(練馬では)10時に30℃を超えて17時までの7時間、30℃台、最高氣温は14時の33.9℃!だった。 でも夜になって涼しい風が吹いて、それほど寝苦しくなかったのは、蒸し暑かった今年の梅雨で、カラダが慣れたから?(笑)
 今日も朝から晴れて、暑くなりそう。 2007年7月 に一度掲載している珍しいお花「トリトマ」。撮ったのは今月上旬なのだけれど、名前が思い出せずにいて、10日ほど経ってわかった(笑)。英名が「トーチリリー」だそうで、「松明(たいまつ)ゆり」のほうが覚えやすいので、この名で載せる。
オレンジはつぼみで、開花すると黄色になるのだって。



▲蜜がおいしいらしく、アリがたくさん居た。

▼別の場所で撮影。こちらはけっこう背が高い。