オランダハッカ

 昨日も酷暑。 午後はとても外に出る氣にならないので、お散歩と買い物は午前中に済ませる。 それでも、着ているシャツは汗でズフズブ。 エアコンを入れてから、シャワーを浴び、快適な部屋で過ごすことになるのだが、洗濯物を取り込むためにベランダに出ると、その熱氣たるや、すごい。そそくさと部屋に引っ込む(笑)。 その快適な部屋でパソコンに向かっていると、17時頃、東の空の遠くで雷鳴。その後、窓から見える木々が風で揺らぎ始め、空が暗くなったと思ったら、17:35頃、大粒の雨が降り出した。その雨は、どんどん激しくなり、室内から見る外は、白く霞んでいた。50分ほどでやんだけれど、その後のニュースで「練馬区では42ミリ」、「石神井では92ミリ」もの雨量が観測されたと報じていた。まさに、ゲリラ豪雨だ。 光が丘は大丈夫だったけれど、杉並や、世田谷、川崎や横浜の一部などで停電があり、小田急線や西武線などに運休が出て、帰宅されるかたには大変だったようだ。
 一方、高知・四万十市では、史上最高の41℃が観測されたのも、昨日だった。


 さて本題。シジミ蝶を載せた時、とまっている花の名前が「オランダハッカ」と書いたけれど、光が丘・四季の香公園の一部にある「ハーブ園」でも、同じ花が咲いていた。ここでもシジミ蝶がとまっていて、好物なのね。(^-^)