横浜ビールで懇親会

 昨日は、予報通り、かぁ〜っとお陽さまが照りつけて暑くなったけれど、35℃には届かなかったようだ。 その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があり、海風が吹いて涼しさを感じる横浜に行った。  会場の「波止場会館」は、「横浜大桟橋」のたもと(?)にあり、桟橋に大型客船が入港していると、会議室から ▼こんな光景を見ることができる。

窓ガラス越しなので、不鮮明なのはご容赦(笑)


すぐ隣は、「象の鼻パーク」 ドラマの撮影でよく使われる夜景も見ることができる。



 たっぷり?!お勉強した後の懇親会は、『驛(うまや)の食卓』。 横浜ビールと地元食材のレストラン。 
 みなとみらい線馬車道」〜徒歩3分、JR「桜木町」駅〜徒歩5分の場所にあるが、波止場会館から歩くにはちょっと距離があるので、タクシーに分乗して行った(でも、ワンメーター)。


 
1階のブルワリーで醸造した、できたてビールが味わえる。150席あるという2階は、昨夜、満席だった。(^-^)


 パーティーコースは、飲み放題付き。昨夜は、▼6種類のビールが飲めた。

…といっても、すべてを制覇することはできず(笑)、いただいたのは、
 横浜ラガー
 アルト
 アイピーエー
それと、ペールエールの4種類。一杯目ということを差し引いても(笑)、やはり、横浜ラガーが一番おいしかった。(^-^)

いただいたお料理(すべて地元食材)。
 横浜ハムとチーズ
 ナポリタンおかき
 ビール酵母ピクルス
 松輪漁港直送鮮魚のサラダ
 朝採り椎茸
 鮮魚のフライ
 ジャガイモのチーズ焼き
 丹沢もやしとチキンタツタ
 海苔としらすのピザ


 このお店を選んだのには、訳がある。 メンバーのお一人hiratakaさんが、(株)横浜ビールのオーナーさんと古くから(20年来)のお知り合いで、数ヶ月前にお目にかかった際に、このお店のことを教えていただいたと連絡があり、ちょうど8月7日に横浜で開催する「マイツール教室」が予定されていたので、早速予約をさせていただいたという次第。
 昨夜は、そのオーナーさんもお顔を見せて下さり、ご挨拶をして一緒に記念撮影。そして、そのかたがご馳走して下さったお料理。▼
 ケサディア(ピザ+トルティーア)
 はまっこ牛乳のアイス

 ビールも、お料理も、ご馳走していただいたお料理も、どれもこれも、みぃ〜んな、とってもおいしかった。ごちそうさまでした。(^-^)